自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

我が身を振り返る

他人事

自分がやらないくせに、
人には、あれやれ、
これやれと言ってくる人がいます。
嫌われるタイプですが、
本人は至ってお気楽なのが、
こんな人の特徴です。
しかし、そんな人でも
人生を上手く生きているのですから
人間というカテゴリーは、
かなり大容量なのでしょう。
僕も経営者だった頃、
たくさん身に覚えが
ありますね(汗)
やはり、一兵卒からの
やり直しは、大切です(笑)