自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

病気になりたい?

検診は何の為なのか

各種病気の早期発見のために

定期検診だとかとか、

健康診断というものがあります。

しかし、人間50歳くらいになると

何かしら「正常値」でない部分は

出てくると思います。

おおむね健康であっても

ちょとした所に小さな異常が見つかり

薬を飲み、あるいは検査入院をしたり

そんな状況になると

大方が健康体であっても

いつしか自分が病気なんだという

「意識」が支配してしまいます。

僕は歯医者には時々行くし、

西洋医学を否定する事は

一切ありませんが、

それ以上に、

人間が生まれ持った自然治癒力

大いに信じています。

ただ、利益を考えれば、

西洋医学を推奨するのは

間違いではありません(笑)