自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

依頼された仕事の期限

自分が頼んだとしたらと考える

上司なり同僚から

「この仕事お願い!」

と言われ、期限は曖昧な場合にどうするか?

答えは、

最優先でお願いされた仕事を完了し、

完了した旨すぐに依頼人へ報告する。

これが正しい仕事の受け方です。

もちろん仕事内容が複雑だったり

調査する時間が必要だったりした場合は

即時に計画を立て、

「この予定で進めますので、○月○日○時に完了予定」

このように事前報告することです。

そして、事前予告した日時よりも出来るだけ早く

依頼の仕事を完了させること。

僕も悪い癖で先延ばしばかりして来ましたが、

頼む側からしたら

「ヒマな時間にやって」と言っても

心の中は

「一刻も早くやって欲しい」のです。

言い訳は色々あるでしょうが、

依頼された仕事を最優先でやっていれば、

いつの間にかあなたは

頼りにされる人ナンバーワンになっています(笑)