自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

同じ失敗を繰り返す人

失敗がカッコ悪いという思考

人は誰でも完璧ということはありません。

何らかのミスを繰り返しながら

成長していくのです。

と書いたのですが、

成長するのは限られた人。

それはミスを認め、

もし周囲の人に迷惑をかけたと思ったら

素直に謝る人です。

それとは反対に、全くミスを

認めないどころか人が指摘すると

逆切れする人がいます。

ミスをしたことを恥じてなのか、

見栄なのか、はたまた

自分のミスとは思っていないのか

全く意に介さずという感じです。

この場合、同じ失敗を何度も繰り返します。

違う失敗は起きても仕方ないでしょうが、

同じ失敗を毎回続けるのは、

やはり失敗から全く学んでいないからです。

謝らない=学びがない

これです。

違う失敗をするのか

同じ失敗を繰り返すのか、

10年、20年、50年経てば

大きな違いになるでしょう。