自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

掛け買いが出来る

自己破産者にも枠がある

僕は2年前に自己破産していますので、

信用取引きは出来ません。

だからクレジットカードも作れないし、

高速道路のETCカードも持てません。

掛けで何かを買うことなど不可能なのです。

ところが、何とこんなに信用が無い僕に

5万円もの信用取引き枠が与えられたのです!

それは、携帯電話料金払いというもの。

僕はそんなものがあるなんて、

全く知らなかったのですが、

ショッピングや映画館など色々

使えるのです。

買った日から1ヶ月後の支払いなどですから

これは全く「クレジット機能」ですよね。

僕が電話料金引き落としを確実にやる人物?

とでも考えられているのでしょうか(笑)

いや〜なんか緊張しますね、クレジット機能(爆)