自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

嫌な客と来ない客

企業にとって有り難いのはどっち

小売業をやっている場合、

どうしても嫌な客というのはいます。

ただ、嫌な客でも買ってくれる客と

来ない客とではどっちが企業にとって

有り難いのでしょうか。

例えば嫌みを言われるけど年間10万円買う客と

全く来ない(客ではないが)で年間0円買う客。

買わないという意味ですが(笑)

よく買ってくれている客の陰口を言う人がいます。

「なんか威張っている」

(黙っているだけかも?)

「何回も来る」(来てもらって有り難いのに)

(買い忘れがあったりしているかも?)

「少ししか買わない」

(買いたいものを厳選しているだけかも?)

「安くなったものしか買わない」

(経済観念がしっかりした人かも?)

「店に長居する」

(じっくりと吟味してくれているかも?)

などなど。

 

これって、なんだか本末転倒な気がして

仕方がありません(笑)

こんな従業員がいる会社は、

早急に社員を啓蒙し、

何が有り難いものなのか

徹底して教育した方が、いいと思いますね!