自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

「運」

人生がうまくいく人

会社に於いて欠勤が多いとか

あてにならない人とかの

レッテルを貼られていても

それはあくまでも会社としてのもので、

その人の幸せとは無関係です。

信用出来ない人だから

必ず不幸な人生を送るとは限りません。

逆に時間も守り、きっちりしている人でも

大きな不幸に見舞われることだってあります。

人生とは、その人の人間性だけで、

うまく行くとか幸福になるとか

不幸になるとかではないのです。

人生は、運で決まります。

遺伝した性格、能力、生まれて来た家庭、

育った環境、そしてそれらは「運」ですから(笑)

その後の運を掴むのは自分であるかも知れませんが、

頑張って素晴らしい学校や会社に入っても

不慮の事故で亡くなる方もいることを思えば、

やはり「運」は幸福な人生を送る

大きな要素だと思います。