自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

人に優しく

他人の失敗を引き受ける

昨日、僕は仕事でミスをしました。

しかし、そのミスは、全て同僚が

「俺がやっておくから大丈夫!」っと

全部カバーしてくれて、

僕は何もせず、何事もなかったかのように

仕事を終えたのです。

なかなか出来ることではありませんよね!

人のミスを全部引き受けてしまうなんて。

正直、僕が逆の立場だったら

いったいこんなことが出来たのか?

そう自問自答したのです。

やはり出来ませんね(汗)

でも今回の経験は、

僕の優しさに少しだけ火を付けてくれました(笑)

「人に優しく」

本当に言葉では表せない

重い言葉です。