自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

責任の所在

クレーム対応は誰がする

例えば、肉が腐ってクレームが来たら

肉の担当者が対応するのが普通です。

しかし、

そうでないシステムの会社もあります。

対応するのは、

肉の担当でなく、クレーム処理担当。

どちらがいいのでしょう?

合理的に考えると

クレーム担当者が対応するのが、

いいかと思いますが、

責任感を植え付けるには、

やはり肉の担当者が対応し、

「身につまされる」のがいいでしょう。

クレーム担当が対応してくれるという

意識が働くと、いつの間にか、

もっとクレームが増え、

やがて、店にはお客が、

来なくなるかも知れません。

尻拭いは、ほどほどにするのが、

肝要かと思います。