自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

「ありがとう」を求める愚

自尊心は捨て置け

「あの人ありがとうも言わない」

「こんなにしてあげたのに」

こんな言い方する人がいます。

 

要するに自己承認欲求と

自尊心の塊なのです。

そして、必ず次のフレーズが来ます。

「別に感謝される為にやったんじゃない」

こんな事を聞くと

いやいや、

感謝して貰い「ありがとう」を

言って貰う為に

やったんですよと言いたくなります。

「別に感謝される為にやったんじゃない」

と言いながらいつも他人に対し、

怒りをぶつけている人がいますが、

ただただ、周囲は疲れるばかりです。

「ありがとう」

これを求めるのは愚の骨頂。

「ありがとう」は

あくまでも受動的なものであり

こちらが求めるものでは無いのですから。