自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

クレーム対応

まずは聞く事

クレームの対応なんて

誰でもしたくはないでしょう。

僕も散々クレーム対応を

やってきましたが、

今も嫌です(笑)

やり直しの出来ない

結婚式のクレームは別として

商品が悪かったとか、

接客態度が気に入らないとかの

クレームの場合、

話を聞いて寄り添うだけでも

かなりお顧客の怒りは緩和されます。

きっと人間は、

誰かに怒りをぶちまけるだけで、

心がスッキリする

生き物なのかも知れません。

そして、

話の最後は必ず「お詫び」でななく

「お礼」で終わらせる事です。

「私どもの為にわざわざお電話いただき、

本当にありがとうございした」

とかのフレーズは相手の

心に嫌な印象を残さないものですから。